忍者ブログ
自己啓発書やビジネス書、スピリチュアル関連の本が好きで、時間のある時にだらだら読んでます。読んで影響を受けた本や面白かった本を順次レビューしていきます。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この本を読みました。

人を幸せにする話し方―仕事と人生を感動に変える言葉の魔法人を幸せにする話し方―仕事と人生を感動に変える言葉の魔法
平野 秀典

実業之日本社 2009-04-10
売り上げランキング : 38710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人を幸せにしている自覚がないので、『人を幸せにする』というキーワードに惹かれて読んでみた。
本書で伝えたいことは「あなたが言いたいことが相手の心に伝わる話かた」「感動を生みだすコミュニケーションのコツ」「人前で話すことが楽しくなる人間力の磨き方」とのこと。

読んでみたところ、一般人向けというよりは、どちらかというとセミナー講師、スピーカー向けといった感じを受けた。
ただ、もちろん、活かし方次第では一般人のコミュニケーション術としても応用できる部分もたくさんあったので、コミュニケーション力の強化に興味のある一般人も手に取ってみると良いだろう。

話力を磨くためには口先の話術だけでなく、人間力、感動を伝える力、美しい物を感じる感性、魅力を語る表現力、余韻の残し方なども重要とのこと。
それらの土台を作ることによって、印象に残る話をすることができ、聞き手と共感したり、聞き手を話に引きこませたり感動させることが出来るそうだ。

また、本書では『空気を読むのではなく、空気を自分で創る』、『役作りは、最初は嘘でいいんです』など、話力を上げるためのちょっとしたコツが散りばめられている。
最後のページに総まとめがあるので、その部分だけ何度も見直しても良いと思う。
スピーチで感動を与えたい人。コミュニケーション力を上げたい人。一読の価値ありです。


≪以下、影響を受けた点、共感した点などの一部を引用します。≫


小道具を使う時、手で表現するとき、できるだけ「手のひら」を相手に向けるのです。「手のひら」を見せるということは、「私はオープンです」という意思の表現なのです。

人を見て、嫌だと感じる部分は、自分にもあるその嫌な部分を、自分自身が嫌っているから嫌なのです。人を見て素晴らしいと思えるのは、その素晴らしい部分が自分にもあるから認識できるのです。自然や芸術を見て美しいと思えるのは、内面に美しさを感じる感性があるから認識で来るのです。

一対多のスピーチでも、一対一の会話でも、素敵な余韻がある人は、長く印象に残ります。優れたサービスを提供する人と出合った後に残るのも、温かい「余韻」です。

あなたがごく普通のことと思っていても、実は世の中には、そのノウハウを必要としている人がたくさんいる可能性が意外なほどあるのです。

つかみの極意は、「共感」でつなげて、「好奇心」でひっぱることです。

長所は、よく表現された個性。短所は、まだ表現されていない個性。

熱すぎる熱は、その時だけの非日常体験を提供しますが、温かな熱は、そのまま日常へ余熱として続いていくのです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
サイト内検索
最新記事
(03/10)
(03/06)
(03/05)
(03/01)
(02/26)
(02/24)
(02/21)
(02/20)
(02/19)
(02/17)
(02/14)
(02/13)
(02/12)
(02/11)
(02/09)
(02/08)
(02/07)
(02/06)
(02/05)
(02/01)
プロフィール
HN:
タカシロ
性別:
男性
自己紹介:
韓国ドラマ鑑賞と読書が好きな30代。たくさんの本を読みたいと思いフォトリーディングの講座を2度受けていながら、ほとんど活用できず。時間をかけてコツコツ読んでいます。本のジャンルは、自己啓発書、ビジネス書、スピリチュアル書、精神哲学書、成功哲学書、が好きです。オススメの本や、これは読んでほしい!といった良本やオススメ本がありましたら紹介してください。
書籍紹介にあたって
最後まで読んで『役立つ』と思った本をチョイスして紹介しています。面白くないと思った本は途中で読むのをやめてしまいますので、ここでは紹介していません。ただ、人によって人生観や生きている環境が違うので、ここで紹介する本が全ての人にとって有益かどうかはわかりません。若者に役立つ本で熟年者には役立たない本、経験者に役立つ本で未経験者には役立たない本などありますよね。ですので、一読者の感想文として参考程度に受け止めてください。
著作権・免責事項
当サイトで掲載している版権物や、画像などの知的所有権は各権利所有者に帰属します。 掲載内容に問題があった場合は、著作権所有者ご本人様よりご連絡ください。 著作権所有者ご本人様よりご連絡があった場合のみ、修正や撤去など、迅速に対処させていただきます。 また、掲載内容については万全を期しておりますが、掲載内容を元に発生した損害に関して、直接的、間接的、または損害の程度にかかわらず、当管理者は一切の責任を負いません。
バーコード
ヘミシンク・スピリチュアル動画館 韓国芸能・エンタメニュース! ゲーム買取・DVD買取・古本買取サイト CD・DVD・ディスクの傷研磨・修復
Copyright ©   読んだ堂!自己啓発書・ビジネス書中心の読書感想文   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]